05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

こんな事やってます。 

名称未設定-1

田園生活ポストカード第2弾を制作しました。
新作9種類。
これは、田園豊かな由仁の町の何気ない風景や身近な自然を絵にしてポストカードを制作し、チャリティ販売するという試みです。描かれた絵は、町内に暮らしている方はもちろん、ご縁あって絵画教室を通して由仁と関わりを持つようになった近郊の方々によるものです。
農場を営んでいる方、アマチュアガーデナー、由仁人よりも素敵な由仁を知っている近郊の方、、教員など様々です。
アマチュアならではの素直な視点でとらえられた作品ばかりです。
多くの皆さまに身近な自然を再発見して頂けたら幸いです。

IMG_2768.jpg

今回のタイトルは「田園生活の水彩画」

IMG_2773.jpg
↑Yoshimiさんの「春のおとずれ」

IMG_2780.jpg
↑Megumiさん「由仁夕張川鉄橋」




[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  田園生活

1月24日 

晴れた日が続いています。
あーずっとこのまま晴れていてくれればいいのに、、
と思いながらそのうち大雪や暴風雪が来る、、と安心と不安が隣り合わせなのが北海道の冬です。
でも、この冬は本当に雪の少ない日が続いています。

IMG_2442.jpg

つららが融けていくのを見て感じたこと。
氷や鉄、ガラスや木など固いモノを溶かす熱は、固く閉ざした心や尖がった魂も溶かせるのかな。
何をやるにもエネルギーは要りますが、人が人の為に費やすエネルギーは最も量がかかるもの。
その費やすエネルギーはどこで発電するのでしょうね。
まず、食べることで、食発電。
親子や恋人なども含めて人と接することで生まれてくる心のエネルギーは、人発電。
植物やペットなどを慈しむ気持ちから生まれる癒し発電。
自然の中に懐かれて吸収してくるのが、森羅万象発電?
宗教などの信条から生まれてくる、祈り発電。
そして、好きな事をやって生まれてくる発電。
というところでしょうか?
社会の中で生きている限り、なかなかそれらを蓄電することなんて普通できませんよね。

薪ストーブの火やキャンドル・ランタンの炎の形、火の色。
電子機器やガスだってエネルギーですが、
もともと人間は赤い火を熱として生きてきた歴史の方がずっと長いわけで
遺伝子の中にある赤い火というものの存在は根強いものがあると感じていたりするのです。
都会の人たちがキャンプに行くのもプチ原始体験としての発電ですね。

自分の中の堅くなな何かを溶かす熱が無いと他の強固なものを解くことは出来ない。
と、つららを溶かすお日様はおっしゃいました。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  田園生活

大雨のあと・犬の散歩 

IMG_6752.jpg

早朝激しい豪雨が数時間続き、由仁に暮らして初めて避難勧告が出ましたが昼頃にはすっかり晴れ上がりました。
まわりでは大きな被害もなかったみたいです。
さっき犬の散歩がてら夕張川の様子を見に行きました。
川ぞいに大きなオニグルミの樹があるのですが実がすいぶんたくさん落ちていました。

risus.jpg

樹の幹のところにはかわいい彼がいました。
彼は食事に出てきたのですね、大雨びっくりしただろうなあ。
心配そうにこちらの様子をうかがっている感じです。
ペスは樹の上の小動物には全く興味を示さずバッタやコウロギを探しています。
冬に我が家の餌台に置くため彼らエゾリスくんたちのクルミを少し拾わさせていただきました。

IMG_6757.jpg

近くにはボリボリ(ナラタケ)もあったので明日の味噌汁用に少し採ってきました。

IMG_6758.jpg

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  田園生活

アマガエルのあじさいマンション 

このところ日照りの朝が続いていましたが
今朝は曇り、涼しい朝です。
アジサイの株の中にたくさんのアマガエルくんたちが朝涼み?に
葉っぱの上にすわっていました。

IMG_6542.jpg

葉っぱに同化したきれいなエメラルド。

IMG_6545.jpg

みんな違う顔をしています。
↑こんなイケメン君がいたり。

IMG_6541.jpg

↑こちらはぷっくり君

IMG_6540.jpg

今日は雨降るのかなあ。


[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  田園生活

 

冬というのはなぜ空も風も空気も透明な感じがするんだろう。
少し風が吹くだけでほっぺたが冷たくなる。
冷たいけど嫌いじゃない、この感じ。

わたしは何もしてない時でも力んでる傾向がある。
リラックスしているつもりでも気づくと足や手の指先をまるめている。
作品制作中はたぶんかなり力はいっているにちがいないのだ。
これを改善してくのが今年の小目標。
森林や海など自分がまわりの環境のなかで無になってしまうような場所では
たぶん力みはない。
この長年の力みは自分の心のクセのせいかもしれないと思うのだ。
縮こまらないでいるにはさてどうしたら。



[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  田園生活

プロフィール

WORKS [作品]

カテゴリ

最新記事

過去の日記

